令和2年度基本方針

令和2年度
 京都府商工会議所青年部連合会
 スローガン・会長所信

Beyond the Border~次代への新たな一歩~

 長い国史を持つ日本は明治維新から先進国家となるための様々な改革を行って来ました。国際的な競争力を備えた国家への成長戦略、そして商法会議所(現、商工会議所)の設立もこの時でした。それから今日までの間、商工会議所は時代のニーズを敏感に察知し、常に日本の経済活動を牽引してきました。

 私たちは昭和、平成の時代に生まれ育ち、新しく令和という新時代を迎えました。めまぐるしい環境の変化に伴い、私たちに求められる事も変化しています。ICTの発達で世界中がより近くなりグローバル化が加速するなか、海外進出だけではなく、地域に根付いた事業展開においても新たな手法や発想を取り入れていく事が必要な時代になっていると考えます。

 そのような時代の中、私たちが今求められる事に応える為、地域の境界線=Borderも、さまざまな限界=Borderをこえ、あらゆる意味でのグローバル化の実現を目的とした事業を開催し、事業所の更なるステップアップを目指すという決意を込め、「Beyond the Border」~次代への新たな一歩~をスローガンとして掲げました。

 今年度は会員大会、総務、研修、交流・広報委員会の常設4委員会が中心となり諸会議の開催や連合会活動の発信、また会員の研鑽と交流の場である事業を開催していきます。そして令和3年度に綾部YEGが主管地となり開催される近畿ブロック大会への支援委員会を合わせた5委員会での組織で活動していきます。

 我々青年部はこの様な委員会活動や事業に参加するなど、様々な取り組みを通じてメンバー同士の信頼を築き、切磋琢磨しています。出向理事をはじめ専門委員の方々の企画や想いは、事業として形となり京都府青連8単会の研鑽と交流の場となります。そこでは単会の垣根を越え親密な繋がりが生まれ、全員が一つとなり知恵や知識を結集させる事が出来ます。そうして得た大きな力を原動力とすれば、新しい時代がどのような障壁をもって立ちはだかったとしても、共にのりこえ、前に進んでいけると信じております。

 さあ、新しい時代のスタートです!輝き続ける京都府青連を次代に繋いでいけるように共に研鑽いたしましょう。

令和2年度会長 齋田 隆朗