組織一覧委員会紹介

提言委員会

委員長

福西 圭(京都YEG)

理事

出野 峰洋(亀岡YEG)
中西 貴栄(城陽YEG)

担当副会長

川上 英明(舞鶴YEG)

担当事業

  1. (1)提言事業の企画・運営
  2. (2)親会及び行政への連携企画

委員会計画

提言委員会では、商工会議所活動の本質の一つである政策提言を青年部らしい視点で考察し、今後、親会を通して政策提言への提案を行える組織となる為に行政(京都府)との交流、懇談の場を作ります。また、交流懇談を経て親会や行政の活動への連携や協力の企画を行います。

委員会PR

提言委員会はまず府青連と親会(京都府商工会議所連合会)との関係性を再認識し、親会との連携性を強化する為、親会事務局と情報交換を行います。その上で親会が政策提言をどのような形、方針で行われているのかを確認します。
そして、その方針を持って行政(京都府)と協力し交流、懇談の場を会員の方々に提供する委員会にします。
親会の会員、事務局、行政の方々との新しい出逢いから縁が生まれ、メンバーの懐(こころ)が成長し、メンバー同士はもちろん、各所の方々との絆を深めることを目指します。
是非当委員会にお越し頂き、親会と行政の方とのパイプ役を担ってみませんか?

京都青年団体会議実行委員会

委員長

山本 員輝(亀岡YEG)

担当副会長

山下 敬史(綾部YEG)

担当事業

  1. (1)青年団体会議周知オリエンテーションの企画運営
  2. (2)青年団体会議2019への実行委員長輩出と
    企画運営協力並びに会員への参加促進

委員会計画

京都青年団体会議実行委員会では、京都府商工会議所青年部連合会の会員に青年団体会議を周知頂く為のオリエンテーションを企画運営し青年団体会議への意識向上に努めます。また青年団体会議の事業である年年歳歳2019京都青年団体会議実行委員会に委員長を輩出するともに運営協力ならびに会員の参加促進を行います。

委員会PR

京都青年団体会議実行委員会は本年19回目を迎える年年歳歳2019京都青年団体会議に京都府商工会議所青年部連合会から初めて実行委員長を輩出いたします。青年団体会議は京都内に活動拠点を置く青年団体14団体約2700名が所属する組織です。この大きな組織の運営に携わる事は自己成長と新たな人脈を形成するまたとない機会です。
今年度スローガンのYEG Ties ~出逢いからの懐(こころ)の縁を活かして~のもと青年団体会議実行委員会は14団体約2700名との出逢いを大切に縁を活かせれるような委員会活動にして参ります。

広報委員会

委員長

青山 旦春(城陽YEG)

理事

中野 拓郎(宮津YEG)
宮城 智之(宇治YEG)

担当副会長

足立 崇(福知山YEG)

担当事業

  1. (1)ホームページ・Facebook(交流サロン)の管理運営ならびに更新作業
  2. (2)広報誌の発刊
  3. (3)画像、映像資料の管理(アーカイブ)

委員会計画

府内8単会の青年部メンバー全員が府青連事業に関心を持ってもらうため府青連ホームページ・Facebook(交流サロン)の管理運営・更新作業、年度末の広報誌の発刊、事業の画像・映像資料の収集などを行います。
さらに、ホームページ・Facebook(交流サロン)等は、府内8単会の青年部メンバー全員が見ていただかなくては、意味を持たないと考え、各委員会との連携や理事出向の皆様を通じ、各単会で見ていただけるよう工夫していきたいと思います。

委員会PR

『YEG Ties 〜出逢いからの懐(こころ)の縁を活かして〜』という本年度スローガンにあるように、一人では気づかなかった事、一人ではできなかった事も、この府青連で出会えた府内のメンバーとの縁を活かし形にし、目に見える広報活動をしていきます。

総務委員会

委員長

小野澤 優樹(宮津YEG)

理事

土本 章裕(舞鶴YEG)
久世 純也(福知山YEG)

担当副会長

石橋 安弘(亀岡YEG)

担当事業

  1. (1)四役会ならびに役員会の準備、設営
  2. (2)役員会に関する資料の管理、配信作業
  3. (3)会員名簿の作成

委員会計画

総務委員会では、四役会ならびに役員会が規律正しく運営され、参加者にとってより質の高い会議となることを目的に、各担当者との連携を図りながら、会議資料の精査を徹底し、わかりやすく円滑な資料の配信と管理を行います。また、府青連活動の理解や会員同士の交流に役立てる為に会員名簿の作成を行います。

委員会PR

総務委員会は、府青連で行われる会議資料の管理など、組織運営の中枢を担う委員会となります。事務的な印象が強く派手さは少なく感じる反面、数多くの議案書や報告書に触れることでたくさんの人達の思考を理解でき、それに伴なうたくさんの出逢いが創出されます。そして、そこで得る縁を活かして自己の成長に繋げる機会が多くある点が魅力です!委員会活動を通じて自己成長と出逢いの機会を獲得し、実り多き府青連活動にしましょう!

交流委員会

委員長

田中 心(亀岡YEG)

理事

奥田 友昭(福知山YEG)
鳥渕 大樹(綾部YEG)
薮内 信幸(宇治YEG)

担当副会長

才本 和範(京都YEG)

担当事業

  1. (1)交流協力事業の企画・運営
  2. (2)交流事業の企画・運営

委員会計画

交流委員会では、府内8単会の会員が交流し繋がり共に躍動する場を提供する事を目的として活動して参ります。
また今年度は、府青連の新たな試みと致しまして、他団体との協力事業として物産展の運営やボランティアを通じて地域とも交流を図る事業を運営します。
そして交流事業では、会員同士が出逢い、その縁を活かせるように相手を想いやる「懐(こころ)」を育む交流事業を実現する事によって、絆が深まり自企業の発展、更には府青連の発展に繋がる事業を企画・運営します。

委員会PR

平成30年度スローガン「YEG Ties ~出逢いからの懐(こころ)の縁を活かして~の下、出逢いをテーマに委員会運営をして参ります。府青連には沢山の仲間がいて、異業種の集まりでもあり、YEGだからこそ出逢える縁があるのです。この府青連の縁を活かして、ビジネスで繋がり、一生の友となり、府青連を盛り上げて行きましょう!

研修委員会

委員長

嵯峨根 隆史(舞鶴YEG)

理事

佐々木 加奈子(京都YEG)
平野 孝(綾部YEG)

担当副会長

吉田 統公(宇治YEG)

担当事業

  1. (1)研修事業の企画・運営
  2. (2)第38回全国大会みやざき大会への参加促進
  3. (3)日本YEGビジネス・研修関連事業への参加促進

委員会計画

研修委員会では、会員企業や自己を研鑽する場を提供し、これからの社会の変化に対応できる企業づくりと、人と人、地域、国などさまざまな繋がりを創造し、そして活かすことを目的とした研修を開催させて頂きます。また、第38回全国大会みやざき大会や日本YEGビジネス等、研修関連事業への参加を促進し、会員にとって充実した魅力ある京都府青連を目指します。

委員会PR

研修委員会は、京都府商工会議所青年部連合会に所属するすべての会員を対象とした研修事業の企画運営を行います。さらに全国大会や研修関連事業の参加促進を行う委員会でもあります。
平成30年度仲島会長のスローガンであります「YEG Ties ~出逢いからの懐(こころ)の縁を活かして~」を委員会として研修事業というカタチで表現するために、まずは、出向された仲間達と繋がりを活かすことが大切だと考えます。
異業種ならではの考え、閃き、想いをひとつにして、自己の成長にとっても意味のある委員会活動を目指します。どうぞ1年間よろしくお願い致します。

会員大会実行委員会

委員長

田畑 成基(城陽YEG)

担当副会長

河本 大輔(城陽YEG)

担当事業

  1. (1)第22回会員大会城陽大会の企画・運営

委員会計画

会員大会実行委員会では「縁×JOY ~愛するまち(京)の仲間を想って~」という大会テーマのもと、城陽YEG一丸となって、会員大会城陽大会の企画・運営を担当いたします。平成30年度京都府商工会議所青年部連合会のスローガン「YEG Ties~出逢いからの懐(こころ)の縁を活かして~」にうたわれているように、府青連の仲間同士の出逢いがより良いご縁になることを後押しできる大会にし、当日仲間たちをおもてなし致します。

委員会PR

大会当日は、愛するまち(京)の仲間である京都府商工会議所青年部連合会のメンバーとの「縁」を、さらに強固なものにできるような記念式典・分科会・懇親会を計画しております。平成28年度近畿ブロック大会城陽大会にて学んだこと、得られたものに、さらに新しい城陽の魅力を加え、わがまち(城陽)を存分にご堪能いただける設えでお迎えいたしますので是非、ご登録・ご参加のほどよろしくお願い致します。